セキュリティーソフト導入の相談案件

セキュリティーソフト導入の相談案件

セキュリティーソフト導入の相談案件を頂きました。内容は、中堅建設会社なんですが、社内PCにセキュリティーソフトを導入するかどうかで迷っているのでご相談したいとの事でした。詳しくお話を聞かせて頂くと、現在、セキュリティーソフトとして、某大手のセキュリティーソフトを各端末に使用していて、更に回線にも、某大手のセキュリティーサービスを実施しているそうです。

そんな状況にプラスアルファで、とある営業さんから、更なるセキュリティー機能を有したサービスを受けないかとご提案されたそうです。もうセキュリティーは予算的にも、内容的にも十分だという意見と、昨今の状況を鑑みると確かに予算的には厳しいが、導入を検討してみるのもありかもという意見でぱっくり分かれてしまい答えがでないそうです。

そこで、私にも意見を求められたのですが、結論から言っちゃうと、予算的にちょっとオーバー過ぎじゃないですかという事で、導入は見送りではどうですかとのご回答をさせて頂きました。そして、結果的には会社としても導入は見送りとなり、無事に問題は解決致しました(私の意見が通ったという訳ではなく、あくまで参考意見の一つとして聞いて頂きました)

で、重要なのがこれからなんですが、セキュリティー…とても難しくないですか?ひと昔みたいにPCに何らかのウイルス対策ソフトを入れてれば、とりあえずOKなんて時代はとっくに終わってしまっており、現在では、日々進化を続ける様々なリスクに晒されている状態で、生半可なセキュリティーでは、その全てを補完する事はできず、苦肉の策で、リスクを被った際の対策サービスまで出てきたりと…もう訳が分かりません。

とは言え、泣き言を言ってみても仕方が無いので、何とかかんとか今の流れについていくしかないのですが、本来業務には直接関係の無い項目であるセキュリティー関連に、どれだけの時間とコスト、人員を割かされれば良いのか。全くもって迷惑な世の中になってきました。技術の進化も素晴らしいのですが、我々ユーザー側にセキュリティー対策を求め過ぎでは?っとふと疑問に思う事もあるくらいです。

何はともあれ、皆様も、現在WEB関連の犯罪のリスクは年々増加しており、そして、その対象も大手だけではなく我々中小零細企業もターゲットにされる時代になってしまいましたので、出来る範囲の対策を、しっかりとして、最悪巻き込まれても、最小のリスクで済むような対策をしていって下さい。